<と> をめぐる12の考察

 ここ金沢の地に12人のアーティストが集結し、「12 Visual Points 〜明日への視線〜」という展覧会を開催する。
2007年1月に開催された「6 Visual Points 〜明日への視線〜」の第2回展でもあるこの展覧会は、共通したテーマのもとに制作された作品が展示されるわけでも、それぞれが取り組む芸術の方向性におおいなる一致をみているわけでもない。むしろこの展覧会に関わる人達は、そういったテーマがいま必要なのだろうかとすら思っている。

 アートシーンの(分かりやすさはともかくとして)面白さは、いろいろなアーティストの様々な視線からの思考や発言が、互いに絡み合い影響しあう中で、あるいはすれ違うごとに、直接的に間接的に触発されながらエスカレートし、サイクロンのような動きが加速して別次元の視点や思考が生まれていく、そことのダイナミックな関係性にあるといってもいい。
だからこそ、個展の集合でもなくコラボレーションワークとも違うこの展覧会において、作品と場と表現することへの意志が、それらの相関的なエネルギーが、新たな関係性が生まれる実体のある視点が立ち現れ、その先を見つめる「明日への視線」となり得る。

 2つの作品、2人のアーティストがそこにいれば、ひとつの<と>が発生する。
しかしその<と>は単純な並列を示す「と」であるばかりではない。その意味合いは対比であったり、選択であったり、原因と結果の整合性であったりと、私たちの暮らす現実の社会同様に多種多様で一筋縄ではいかない関係性が含まれている。
問題は「関係性」なのだ。
アイデンティティを前提としないで関係性を問うのは無意味はではあるが、関係を遮断したアイデンティティもあり得ない。アーティストはその活動において自身の表現の中に関係性を、いわば<と>の問題を考え続けていかなくてはならないのだ。

 それぞれのアーティスト達とその作品と金沢21世紀美術館とギャラリ−点と。

 それらをつなぐ<と>の文字にはいろいろな意味が読み取れるだろう。英語で表すとしたら「and」なのか「with」なのか「join」なのか、あるいは「or」「to」「as」か、「on」「in」「into」?、ひょっとしたら「if」「when」「whenever」かもしれない。
それぞれの作品や作家のコンセプトが、他の作品や鑑賞者と、いま、この場所でかかわり合うことが重要なリアリティと意味を持つ。

この展覧会に向けての12人のアーティストの「作品」。それは<と>をめぐる12の考察として立ち上がる。

(2010年12月に金沢21世紀美術館、ギャラリー点で開催される「12 Visual Points -明日への視線-」展カタログ原稿より)

10/08/27